人気ブログランキング |

<   2019年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

ひばりこーひーの新しいコーヒーをご紹介いたします。

ひばりこーひーの新しいコーヒーをご紹介いたします。


幕を開けた新しい時代を飾るホリデーシーズンに、ひばりこーひーはひときわ華やかな香りにつつまれます。


パナマ エスメラルダ農園 ゲイシャ ミルキニエントス

世界最高のコーヒー農園として双璧をなす、エルインヘルト農園とエスメラルダ農園。


この二つの農園は、ともに名だたるコーヒー生産国がひしめき合う中央アメリカに在りながら、一方は中米最北端のグアテマラに、もう一方は中米最南端のパナマにという対極に位置しています。


その味わいも対照的で、エルインヘルト農園のコーヒーの艶やかさを纏った妖艶な魅力は、まるでフランスブルゴーニュ北の銘醸地から生まれる赤ワインのよう。

対するエスメラルダ農園の魅力は、ブルゴーニュの南を聖地とする白ワインが持つ、凛とした気品と相まった華やかさに通じます。


世界最高の赤ワインと白ワインに倣うように、あたかもすべてが対になっているかのよう。


そんなコーヒーの世界の頂きに君臨するパナマのエスメラルダ農園から、「パナマ エスメラルダ農園 ゲイシャ ミルキニエントス」をご紹介いたします。


口に含むと、まるでキャラメルのように深く濃密な甘さと、ジャスミンの鮮やかな香りが広がり、レモングラスのハーバルな芳香が鼻をくすぐりながら、ジンジャーの華やかな余韻へと続いてゆきます。


エスメラルダ農園が育んだ、コーヒーの原種「ゲイシャ種」が持つ、まるで極上のブルゴーニュワインようなこの上なくエレガントな魅力を、どうぞ心ゆくまでご堪能ください。


ドルチェ 〜スペシャルブレンド〜

冬の澄んだ夜空には星々が煌めき、街は明滅するイルミネーションの鮮やかな光で溢れる、そんな一年で最も華やかなホリデーシーズンを彩るブレンドコーヒーの登場です。


白ワインのような印象を与えるグアテマラ リベルタッド農園 リゼルヴァをブレンドして、フランスのシャンパーニュ地方のスパークリングワイン「シャンパン」の味わいをイメージして仕立てました。

f0203335_00584280.jpg

by hibaricoffee | 2019-11-30 00:58  

ひばりこーひーの新しいコーヒーをご紹介いたします。

ひばりこーひーの新しいコーヒーをご紹介いたします。


毎年、このときを楽しみに待ちわびていらっしゃる方も多い、冬にぴったりのコーヒーが届きました。


インドネシア タノバタック農園 マンデリン

選りすぐりのマンデリンだけが持つ、世界中のどのコーヒーとも違う際立つ個性。


クリーミーな舌触りとともに、アーシーと呼ばれる大地の香りを濃厚な果実味が包み込んで、あとくちにはカカオを感じながら余韻はまったりと深みを増し、まるでドライフルーツのような濃密な香りと厚みのある甘さに包まれてゆきます。


クリスマスのスイーツを代表するシュトーレンにマンデリンを合わせると、不思議なことにそれぞれの香りや味わいとは違う、また別のニュアンスが生まれるかのように、新しい香りや味わいを楽しむことができます。


グアテマラ ラスロサス農園 マンガル

バラという名を冠した農園、ラスロサス。

その名のとおり、蜜蜂が飛び交う農園のそこかしこには華やかな花々が咲き競っています。


険しいほどに平らな土地がほとんどない、山の斜面に広がるラスロサス農園。

そのなかでも最高の区画がマンガルです。


甘い花の香りにチェリーやチョコレート、クリーミーな舌触り、あとくちから赤い果実を思わせる甘く長い余韻が続いてゆく味わいは、まるでロゼワインのよう。


ソナタ 〜冬のブレンド〜

深みのある味わいに、ドライフルーツを思わせる甘い香りがまったりと長い余韻へと続く「ひばりが丘の四季」を味わう冬のコーヒー。

f0203335_07022278.jpg

by hibaricoffee | 2019-11-25 06:59  

今日は、今年最後となるコーヒーの勉強会へ。

今日は、今年最後となるコーヒーの勉強会。

11月も半ばを過ぎ、これからはもう「今年最後」というフレーズが多くなりますね。


2020年のカレンダーにスケジュールを書き込む機会が増えてきました、新しい年の到来がもうすぐそこまで近づいています。


今日の勉強会は、ブレンドをテーマとした4回目の会でしたが、もっぱら私の頭のなかは、来年初めての会をどう迎えるか。


ブレンドからもう一歩踏み出して、ブレンドにペアリングを交えてみようという私からの提案に、すぐさま応えてくれるのが、この勉強会の仲間たち。


たまたま手元にあるというのも不思議なことですが、博多のパティスリー「フランス菓子16区」のダックワーズやカリフォルニアのドライアプリコットなどが出るわでるわ、ずらりとテーブルに並びます。


とくに、ドライアプリコットには驚かされました。

しっかりとしたピーチのフレーバーを感じるアプリコットなんて初めての経験。


2種類のブレンドでさっそくペアリング、仲間たちで熱いディスカッションが続きます。


今年最後の勉強会も、新しい年へと繋がるとても充実した内容で終えることができました。


2020年の到来が、いまから楽しみでなりません。

f0203335_00283198.jpg

by hibaricoffee | 2019-11-19 00:28  

自由学園の「南沢バザー」が催されました。

秋晴れの休日、自由学園の「南沢バザー」が催されました。


開場してしばらくの間は、混雑から入場できなかったほどのご来場をいただき、おかげさまで、ひばりこーひーも今年最後のイベントを盛況にうちに終えることができました。


パティスリー「ル マグノリア」のシュトーレンも、開店して1時間足らずで売り切れてしまい、伊東シェフが用意できるだけの数を携えて、お店から駆けつけてくれたほど。


初等部の食堂で開かれた「南沢カフェ」でも、用意しましたコーヒーを、余すことなくすべてお使いいただけたと伺いました。


また、いまは遠く離れていらっしゃるお客さまも、今日のイベントを利用され、ご来店してくださったりと、今年最後を飾ったイベントは嬉しいことばかり。


皆さま、本当にありがとうございました。

f0203335_00121771.jpg

by hibaricoffee | 2019-11-18 00:11  

南沢バザーまであと2日。

南沢バザーまであと2日。


今日15日、ひばりが丘のパティスリーとしてオープンから一周年を迎えた「ル マグノリア」から南沢バザー限定のスイーツが届きました。


明後日18日に自由学園で催される南沢バザーで、ガレットブルトンヌとメイプル風味のフィナンシェにコンフィチュールを流した新作スイーツのセットを、イベント限定ミックスパックとして新たにご紹介いたします。


秋の日の休日を、盛りだくさんの催しとともに、どうぞ楽しくお過ごしください。

f0203335_23315202.jpg


by hibaricoffee | 2019-11-15 23:28  

LINE Payがご利用いただけるようになりました。

LINE Payが11月11日よりご利用いただけるようになりました。


ひばりこーひーの店頭では、ご覧のキャッシュレス決済からも、お支払い方法をお選びいただけますので、お会計のさいに、気兼ねなくお申し付けください。


また、今後参加いたしますイベント会場のひはりこーひー店頭では、PayPayとLINE Payのキャッシュレス決済がご利用いただけます。


クレジットカード

VISA / Mastercard / JCB / American Express / Diners Club


QRコード(スキャン)

PayPay / LINE Pay ※ひばりこーひーは、5%還元事業者です

※還元方法や還元される限度額など、ポイント還元事業者ごとに異なりますので、詳しくはご利用の決済事業者もしくはこちらのページでご確認をされてください。

https://cashless.go.jp/assets/doc/major_services_typeA.pdf

f0203335_21472163.jpg

by hibaricoffee | 2019-11-14 21:44  

この週末、自由学園の「南沢バザー」に参加いたします。

この週末、自由学園の「南沢バザー」に参加いたします。


まもなく開学して100周年を迎えるひばりが丘の自由学園で、17日(日曜日)に催される「南沢バザー」にひばりこーひーも参加いたします。


「ショップ」ではコーヒーはもちろん、ひばりこーひーの新着コーヒーを使った、パティスリー ル マグノリアのコーヒークッキーなどのスイーツをご紹介いたします。


「カフェ」ではイベント限定のブレンドコーヒーをお楽しみください。


※ショップでのお支払いは、PayPay、LINEPayのキャッシュレス決済もご利用いただけます

※ひばりこーひーは、5%還元事業者です


・南沢ショップ&マルシェ 〜販売〜

店名:ひばりこーひー&ル マグノリア

日時:11月17日(日)10:00 〜 15:00

会場:自由学園 最高学部棟 1階


ひばりこーひー

コーヒーバッグのイベント限定ミックスパック:人気のコーヒーバッグタイプのブレンド2種類をセットにしてパッケージしたイベント限定ミックスパック

南沢ブレンド:イベント限定のブレンドコーヒーは「南沢カフェ」でもカップでお楽しみいただけます


ル  マグノリア

シュトーレン:「クリスマススイーツをコース仕立てで楽しむ会」でも大人気となったシュトーレンを、皆さまも当イベントでひと足はやくお楽しみいただけます

サブレ オ カフェのイベント限定パッケージ:ひばりこーひーの新着コーヒー「グアテマラ エルインヘルト農園 イエローナンス」を使ったコーヒークッキー

焼き菓子のイベント限定ミックスパック:ギフトでも人気の高いマドレーヌなどのドゥミ セック(しっとりとした半生菓子)2種類をアソートにパッケージしたイベント限定ミックスパック


・南沢カフェ 〜ご飲食〜

店名:南沢カフェ(保護者主催のカフェ)

日時:11月17日(日)10:00 〜 14:30

会場:自由学園 初等部 食堂


盛りだくさんの催しとともにぜひ楽しいひとときをお過ごしください。

(※イベント当日も、ひばりこーひーは休まずに営業しております)

f0203335_23563982.jpg

by hibaricoffee | 2019-11-13 23:50  

今年の楽しむ会は「クリスマススイーツを楽しむ会」で最後を飾りました

皆さんとご一緒に美味しく淹れた一杯のコーヒーを、焼きたてのマドレーヌとともに味わいましょうというささやかな集いから始まった、ひばりこーひーの楽しむ会。


いつしかテーブルの上には、紅茶からワイン、チョコレートやケーキまで、コーヒーの素敵な仲間たちが集い賑やかに。


賑わうテーブルを囲む席には、スイーツに腕をふるったパティシエが座り、皆さんとご一緒に談笑しながら味わいの世界を楽しむという、夢のような「クリスマススイーツをコース仕立てで楽しむ会」で、今年最後の会を飾りました。


テレビや雑誌がどんなに厨房を訪れることがあっても、調理や製菓のジャンルを問わず、料理人自身がその厨房から出てゆけることはほとんどないでしょう。


厨房を離れられるようなトップシェフでも、足を運べるのは限られた人たちのプレミアムイベントくらいで、私たちの前に立つことは稀なことだと思います。


それをガラリと変えたのが、日本で紹介されたチョコレートの祭典「サロン デュ ショコラ」。


世界各国から来日した、錚々たるショコラティエたちとショーケース越しに話せるどころか、一緒にショーケースを覗き込みながら、そのチョコレートを口にほおばれるのですから、そのときの興奮はいまでも冷めることはありません。


サロン デュ ショコラが、伊勢丹本店のいち催事を越えて、回を重ねるごとに大きくなってゆく理由がよくわかります。


それでもなお、宿命のように厨房を離れることが叶わないシェフは少なくありません。


それだけに、無理を承知で厨房をあとに店を飛び出して「クリスマススイーツをコース仕立てで楽しむ会」を催してくださったル マグノリアの伊東シェフに心から感謝いたします。


そして何よりも、伊東シェフと一緒にテーブルを囲んだ皆さんに、この会で心ゆくまで味わいの世界を楽しんでいただけたことがとても嬉しいです。


初めての会にもかかわらず、休日の大切なひとときにご参加をくださいました皆さま、本当にありがとうございました。


繁忙期と重なるこの会は、さすがに今回が最初で最後となりそうですが、このかけがえのない経験を、次の会へと丁寧に繋げてゆきたいと思います。

f0203335_03373576.jpg

by hibaricoffee | 2019-11-12 03:37  

明日からル マグノリアの1周年祭。

今日11月1日は、コーヒーの日に続く紅茶の日。


香りや味わいとともに、紅茶やコーヒーのぬくもりまでを楽しめる季節がやってきました。


そんな季節を彩るように、明日からル  マグノリアで1周年祭が催されます。


ひばりが丘のパティスリーとして産声をあげたル  マグノリアも1周年を迎えます。


フランス菓子を交え、街に紅茶やコーヒーを淹れるよろこびがまたひとつ増えました。

f0203335_12340818.jpg

by hibaricoffee | 2019-11-01 12:33