人気ブログランキング |

<   2019年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

 

3つのセミナーで「楽しむ会」と同じテーマを擬似体験できました。

5月は休日のたびに、エチオピアコーヒーのカッピング会、ダージリン紅茶の初摘みを楽しむテイスティング会と続いていますが、先日は時間を縫ってペアリングセミナーへ参加してきました。


パティスリーが催したセミナーで、なによりもスイーツとのペアリングがとても興味深いです。

会場となる「ヘブン」でも初めての試みではないでしょうか。


通訳の女性とともに立っていらっしゃる方が、ワインを担当され、ペアリングの世界へと誘ってくださるイヴ ラングレーさん。


イヴさんは、ひと皿ごとに、私たちからの感想や質問の時間をとってくださり、とても内容の濃いペアリング会になりました。

お気に入りのスイーツを通して集った皆さんと心から楽しみながら、あっという間のひととき、気がつけば予定の時間を30分もオーバー。


イヴさんとの会話のなかで、いままで抱えていた多くの疑問を解くヒントや答えがたくさん見つかりました。


ご自身のビストロでも月一回のセミナーを催されていらっしゃると伺って話しがはずみ、さっそく帰り道にイヴさんのお店にも寄らせていただくことに。


このひと月は「コーヒー」「紅茶」「スイーツとのペアリング」という、3つの会に参加して、思いもかけず、私自身がひばりこーひーの「楽しむ会」と同じテーマを擬似体験することができました。


この貴重な経験は、なによりもこれからの糧になります。

さっそく、これまでの「楽しむ会」の反省とともに、7月の会への準備も進めていますので、どうぞ楽しみにしてください。


イヴさん、主催のピエール エルメ パリ青山 ヘブンのみなさま、本当にありがとうございました。

セミナー帰りに突然伺ったにもかかわらず快く迎えてくださいましたル モンサンミシェル 目白のみなさまにもお礼申し上げます。

f0203335_00423460.jpg


by hibaricoffee | 2019-05-28 00:41  

ひばりこーひーの新しいコーヒーをご紹介いたします。

ひばりこーひーの新しいコーヒーをご紹介いたします。


ソレイユ 〜水出しアイスコーヒーバッグ〜

1袋づつの使い切り、コーヒーバッグタイプの水出しアイスコーヒー。


器具や手間もいらずに、深みのある美味しいアイスコーヒーをお楽しみください。

f0203335_22094653.jpg

by hibaricoffee | 2019-05-24 22:09  

今年もさっそく、水出しアイスコーヒーをご用意いたしました。

ひと足はやい夏の到来。

今年もさっそく、水出しアイスコーヒー「ソレイユ」をご用意いたしました。

暑い夏をソレイユで爽やかにお過ごしください。

f0203335_17475872.jpg


by hibaricoffee | 2019-05-24 17:47  

ひばりこーひーの新しいコーヒーをご紹介いたします。

ひばりこーひーの新しいコーヒーをご紹介いたします。


ひばりが丘の四季を味わう夏のブレンド「タンゴ」が登場です。


まろやかな味わい、なめらかなくちあたり、余韻の豊かな果実味と甘さ、柑橘系の爽やかさ。


心地よい清涼感の余韻を味わっていただけるようにつくりました。


タンゴ 〜夏のブレンド〜

甘くまろやかな味わい、豊かな果実味「ひばりが丘の四季」をお楽しみください。

f0203335_22221621.jpg

by hibaricoffee | 2019-05-23 22:21  

ひばりこーひーの新しいコーヒーをご紹介いたします。

ひばりこーひーの新しいコーヒーをご紹介いたします。


新着の「パレスティナ農園」に続いて、コロンビアから最高の産地ウイラの深煎りコーヒーが、ひばりこーひーのメニューに加わりました。


鮮烈な香りや味わいを持ちながら、舌触りのなめらかさと、まろやかな甘さに包まれて、刺激的な魅力が優しく口の中にひろがり、むしろマイルドにさえ感じられる、まるで銘醸地のシャンパンのようなウイラコーヒー。


深煎りのアマローネもまた、その厚みのあるしっかりとした味わいに、引き締まった濃い果実味が続く長い余韻は、黒ブドウだけを使ったシャンパンと重なる魅力があります。


深煎りコロンビアコーヒーが持つ、グアテマラやコスタリカの深煎りコーヒーとはまた違った、個性と魅力をお楽しみください。


深煎りコロンビア アマローネ ウイラ

甘くこのうえないなめらかさ、オレンジの香りにアーモンド、ベリーやダークチョコレートの長い余韻。

f0203335_22402004.jpg


by hibaricoffee | 2019-05-21 22:39  

今日は、ダージリン紅茶のテイスティング会へ。

今日は、ダージリン紅茶のテイスティング会へ。


紅茶はもちろん、コーヒーのことすら手探りで学んでいた頃からお世話になっている、山田 栄さんの「ダージリンを楽しむ会」。 


ひばりこーひーの「楽しむ会」のお手本とさせていただいている会です。


今回は、2019年の初摘み茶を楽しむ会。


ひばりこーひーも「ケーキとコーヒーを楽しむ会」で、今年から紅茶の世界への扉を開いたばかり。


なん年かぶりでお会いしたにもかかわらず、なにひとつ変わることなく、紅茶の世界を駆け巡っている山田さんから、たくさんのことを学んでまいりました。


私自身も変わることなくコーヒーと向き合いながら、一歩いっぽ前へと歩みを進めてゆきたいと思います。


山田さん、リーフル ダージリンハウスのみなさま、今日は本当にありがとうございました。

f0203335_00221499.jpg


by hibaricoffee | 2019-05-21 00:21  

今日は、しののめ茶寮で催されているバザーに来ています。

今日は、自由学園キャンパスに隣接する「しののめ茶寮」で催されているバザーに来ています。


南風に流されてゆく雲間からのぞく太陽の日差しは、もう夏のように眩しく輝きはじめていますね。


春から夏へと向かう季節のなか、初夏の心地よさを感じながら、豊かな緑に囲まれた自由学園キャンパスへどうぞお出かけください。 


・バザー 〜試飲と販売〜

店 名:ひばりこーひー

日 時:5月19日(日)10:00 〜 15:00

会 場:しののめ茶寮前

(※イベント当日も、ひばりこーひー店舗は休まずに営業しております)

f0203335_13362484.jpg


by hibaricoffee | 2019-05-19 13:35  

明日は、子どもたちもステキなお店を開店いたします。

明日の自由学園「春の南沢フェスティバル」では、3月末にひばりこーひーにやって来てくれた子どもたちも、いよいよ自分たちのお店を開店いたします。


自由学園の美味しい焼き菓子を用意して皆さまを待つのは、南沢フェスティバルで大人たちに混じって出店することを目標に、3月から準備を進めてきた放課後NPOが運営されているアフタースクールの生徒さんたち。


どんなステキなお店を開店するのでしょう、楽しみです。


皆さまも、明日は春から夏に移ろう季節のなか、豊かな緑に囲まれた自由学園キャンパスで楽しいひとときをお過ごしになってはいかがでしょう。 


「春の南沢フェスティバル」へ足をお運びの際には、ぜひ子どもたちのお菓子やさん「THE☆SHOTO」を訪ねてみてください。 


・イベント 〜販売〜

店 名:子どもたちのお菓子やさん「THE☆SHOTO」

日 時:5月19日(日)10:00~売り切れ次第終了

場 所:自由学園キャンパス内 初等部入口前 


・バザー 〜試飲と販売〜

店 名:ひばりこーひー

日 時:5月19日(日)10:00 〜 15:00

会 場:しののめ茶寮前

(※イベント当日も、ひばりこーひー店舗は休まずに営業しております)

f0203335_23093296.jpg

by hibaricoffee | 2019-05-18 23:08  

自由学園「春の南沢フェスティバル」が催されます。

この週末、自由学園「春の南沢フェスティバル」が催されます。


ひばりこーひーは、自由学園キャンパスに隣接する「しののめ茶寮」前のバザー会場にて出店をいたします。


今回は、パティスリー「ル マグノリア」の伊東シェフとともに、コーヒーとスイーツのペアリングが楽しめるよう、それぞれの味わいがぴったり合うように選りすぐった限定セットも特別にご用意することができました。


コーヒーは、ティーバッグのようにお湯を注ぐだけで淹れられるコーヒーバッグタイプのブレンドから、まろやかな味わいのカフェロワゾーと、しっかりめのビターテイストが魅力なカフェシュエット、ふたつのタイプの違うコーヒーを。


スイーツは、昨年の11月にひばりが丘にオープンしたパティスリー「ル マグノリア」から、金塊を模したというイメージのとおりリッチな味わいのフィナンシェと、それぞれが違った魅力を持つ、風味の異なる2種類のマドレーヌを選びました。


まろやかな味わいのカフェロワゾーは、対照的な味わいのマドレーヌシトロンのレモン風味を鮮やかに浮き立たせることでしょう。


プレーンタイプのマドレーヌは、その厚みを感じさせる甘さで、カフェシュエットの魅力的なビター感をいっそう引き立たせます。


フィナンシェのほのかに香るラム酒の濃密な甘い余韻があらわにする、それぞれの個性の影に隠れていた、ローストされたコーヒーが持つ力強さには驚くことでしょう。


コーヒーとスイーツの組み合わせひとつで、ふたつの味わいが思いもかけなかった魅力を放ちます。


感じるままに、飲み比べたり、食べ比べたり、ペアリングを楽しんでいただけましたら嬉しいです。


 ・バザー 〜試飲と販売〜

店 名:ひばりこーひー

日 時:5月19日(日)10:00 〜 15:00

会 場:しののめ茶寮前

(※イベント当日も、ひばりこーひー店舗は休まずに営業しております)


春の南沢フェスティバル

https://www.jiyu.ac.jp/event/fes2019/


パティスリー ショコラトリー ル マグノリア

https://magnolier-md.jimdofree.com

f0203335_23524466.jpg

by hibaricoffee | 2019-05-17 23:52  

ひばりこーひーの新しいコーヒーをご紹介いたします。

ひばりこーひーの新しいコーヒーをご紹介いたします。


とびきりのコーヒーに、フランスワインのような魅力溢れるコーヒーが揃いました。


パナマ エスメラルダ農園 ダイヤモンドマウンテン

グアテマラのエルインヘルト農園とともに、世界最高のコーヒー農園として双璧を成すパナマのエスメラルダ農園。


そのエスメラルダ農園の際立つ魅力は、他を寄せつけない華やかさと気品にあります。


ダイヤモンドマウンテンもまた、華やかさに繊細さと複雑な香りを纏う、まるでフランスの銘醸地のワインを思わせる魅力を放ちます。

f0203335_00315166.jpg


by hibaricoffee | 2019-05-17 00:31