<   2019年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

箱を開けると、また箱、その箱を開けると、また箱。

箱を開けると、また箱、その箱を開けると、また箱。


待ちびとは、なかなか顔を見せてくれません。

残念ながら、今日はここまで。

f0203335_18410368.jpg


by hibaricoffee | 2019-02-21 18:40  

ひばりこーひーに待ちびと来たる。

ひばりこーひーに待ちびと来たる。

f0203335_17040072.jpg


by hibaricoffee | 2019-02-21 17:03  

文華女子高等学校後援会「コーヒーとチョコレートを楽しむ会」開催

文華女子高等学校後援会の皆さまとともに「コーヒーとチョコレートを楽しむ会」を催しました。


今回は、3部構成と欲張った楽しむ会。


豊かな自然とコーヒーやカカオとともに生きる人々の手によって育まれた、果実のコーヒーやカカオが秘める魅力を、遠い産地に想いを馳せながら楽しむ第1部。


カカオ豆などは見るのも初めてという方も少なくありませんでしたが、コーヒー豆やカカオ豆に触れるばかりでなく、口に頰ばって、味わってみていただくと、その香りと味わいの豊かさに驚きの歓声があがります。


農園で摘み取られたコーヒーやカカオの実が持つそれぞれの個性と魅力をそのままに、2種類のコーヒーと、2種類のチョコレートを味わい比べながら、いつしか中央アメリカのグアテマラや、東アフリカのマダガスカルという、遠く離れた産地へと想いが馳せてゆきます。


果実のコーヒーやカカオが秘める魅力的な世界からさらに一歩踏み込んで、第1部で味わったチョコレートを素材に腕をふるい、まるで宝石のようなスイーツに仕立てる、ショコラティエやパティシエたちが放つ魅力に触れる第2部。


チョコレートと理想的なマリアージュのために特別にブレンドしたコーヒーと、質感の違うチョコレートをいく層にも重ねたチョコレートケーキで、コーヒーとチョコレートの魅力的な世界を心ゆくまで楽しんでいただきました。


 「これを食べたらもうなくなっちゃう」「とっても食べたいけれど、なくなっちゃうのはいや」「どうしよう」と、お皿に載った最後のひとくちを、皆さまお口に運ぶのを躊躇していらっしゃるご様子、楽しい時間はなかなか終わりません。


今日の素敵なひとときをご自宅で楽しむ第3部。


数あるなかから選んだ3種類のコーヒーと、3種類のボンボンショコラをお持ち帰りいただきました。


今日の素敵なひとときを、ご自宅でご家族やご友人とご一緒に楽しんでいただけましたらとても嬉しいです。


30名にもなる方々をお迎えしての大きな会は初めてでしたが、なによりも、女性の皆さまは楽しむことがお上手です。


ご参加くださいました皆さまのおかげで、とても素敵な会になりました。


文華女子高等学校の皆さま、後援会の皆さま、本当にありがとうございました。

また、お会いできる機会を楽しみにしております。

f0203335_01183908.jpg


by hibaricoffee | 2019-02-19 01:18  

今日は「コーヒーとチョコレートを楽しむ会」へ

今日は朝早くから準備して、文華女子高等学校後援会の皆さまが待つ「コーヒーとチョコレートを楽しむ会」へ。

f0203335_22234142.jpg


by hibaricoffee | 2019-02-16 22:23  

コーヒーとチョコレートのおすすめのペアリングをご紹介いたします。

バレンタインデーまであと二日、今日あるバレンタインデーの発祥説のひとつにローマ帝国を舞台にしたものがあります。


さかのぼることローマ帝国時代、2月14日は女神ユーノーの祝日でした。

ユーノーはすべての神々の女王であり、家庭と結婚をつかさどる女神でもあったのだそうです。


世界中から集まってきたチョコレートが街にあふれるこのシーズン、コーヒーとチョコレートという、魅力的なふたつの世界のマリアージュを楽しむのにはまたとない機会です。


ひばりこーひーも女神ユーノに倣って、コーヒーとチョコレートのおすすめのペアリングをご紹介いたしましょう。


たとえば、カカオの魅力を親しみやすくバランスよく楽しめるミルクチョコレートには、


・ブラジル クラシコ

・グアテマラ サンタクララ農園


たとえば、カカオの魅力を心ゆくまでたっぷりと楽しむブラックチョコレート(ミルクを加えていないスウィートやビターチョコレート)には、


・コロンビア ロスカウチョス農園 ロスイドロス

・グアテマラ エルインヘルト農園 イエローナンス


フルーツのジュレを使ったボンボンショコラや、ドライフルーツやキャラメリゼしたナッツをタブレットに載せたマンディアンなどには、


・エチオピア ゲデブ農園 イルガチェフェ


などのペアリングが、たがいに惹かれあうかのようにピッタリお似合いです。


他にもチョコレートにおすすめのコーヒーがございますので、お気軽におたずねください。

f0203335_02515555.jpg


by hibaricoffee | 2019-02-13 02:51  

ひばりこーひーの新しいコーヒーをご紹介いたします。

ひばりこーひーの新しいコーヒーをご紹介いたします。

ここ数ヶ月は、タブレットからローストしたカカオ豆まで、コーヒーと一緒にいろんなチョコレートを毎日のように味わってきました。

振り返ればチョコレートとの付き合いも随分長くなりましたが、手が震え出すまで食べ続けた経験はさすがに今回が初めて。


そんなコーヒーとチョコレートというふたつの世界にどっぷりと浸かった日々のなかから、チョコレートのために特別に仕立てたブレンドコーヒーが生まれました。


スウィートチョコレートにはもちろん、ミルクチョコレートにひときわ合う味わいで、なかくちからあとくちへとみるみる複雑さを増してゆくさまは、私にとってもいままで経験したことのない新しい魅力。

自分の手でつくったもののなかに、自分自身が新しい魅力や驚きを見つけるだなんて思いもよりませんでした。

チョコレートと理想的なマリアージュをみせるこのコーヒーが、カカオの生まれ故郷グアテマラとコロンビアのブレンドだったことは、あながち偶然ではないかも知れませんね。

数に限りのあるエルインヘルト農園のパカマラを贅沢に使ったブレンドですので、長くはご紹介できないかと思いますが、ちょうど世界中から集まってきたチョコレートが街にあふれるこのシーズン、ふたつの世界のマリアージュを楽しむのにはまたとない機会です。

チョコレートとコーヒーの織りなす魅力的な世界を、どうぞこころゆくまでご堪能ください。


ル ショコラ 〜スペシャルブレンド〜

すべてはチョコレートのために。チョコレートとコーヒーの幸福なマリアージュ。コーヒーの頂点、グアテマラ エルインヘルト農園 パカマラを贅沢に使った特別仕立ての限定ブレンド。

f0203335_01481697.jpg

by hibaricoffee | 2019-02-02 01:47