<   2015年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

ひばりこーひーの新しいコーヒーをご紹介いたします。

ひばりこーひーの新しいコーヒーをご紹介いたします。

中米ホンジュラスから新しいコーヒーがメニューに加わりました。

それぞれの国にさまざまな素晴らしいコーヒーが生まれる、まるでコーヒーの宝石箱のような中央アメリカ。
その並みいるコーヒー生産国がひしめき合う中米にあっても、特徴的なフレーバーを持つホンジュラス。

残念なことに幾つかの事情から未だ品質が高いとは言い難い、クセの強いコーヒーばかりが目立つホンジュラスのコーヒーですが、この国のごく一握りの素晴らしいコーヒーは、他の国にはないその特徴的で強い個性そのものが際立つ魅力となります。

複雑で個性的な柑橘系の強い香りを、甘く優しい花を思わせる香りが、絶妙なバランスをもって包み込んだ鮮やかなフレーバーと、甘味に爽やかさが加えられ豊かな表情を持った華やかな味わいが、口に含んだ瞬間に一瞬にして拡がる、これがホンジュラスコーヒーの特徴的な魅力のひとつです。

今回ご紹介いたしますカモテラ農園のコーヒーは、口に含むと、そのレモンやライムを思わせるホンジュラスらしい特徴的な柑橘系の香りを、甘く優しい花の香りが包み込み、爽やかな清涼感に満たされるとともに、甘く滑らかな味わいが口の中で拡がり、その一瞬後から、オレンジやピーチの優しくまろやかで濃厚な余韻へと繋がってゆきます。

一握りのホンジュラスコーヒーしか持つことのない際立つ魅力と美味しさをどうぞお楽しみください。
f0203335_16371084.jpg

[PR]

by hibaricoffee | 2015-03-23 16:37  

グアテマラのラボルサ農園からレナルドさんより

グアテマラのラボルサ農園から、若き後継者レナルドさん。

ラボルサ農園へ感謝を込めて、皆さまからの嬉しいお声とともにお届けしたラボルサ農園の麻袋で仕立てたバッグ、お二人にも喜んでいただけてとても嬉しいですね。

ラボルサ農園は、いま皆さまにひばりこーひーのメニューから選んで楽しんでいただいているコーヒーのひとつ、ラリベルタッド農園を擁する大農園です。

数あるグアテマラのコーヒー生産地のなかでも指折りの土地ウェウェテナンゴ。
そのウェウェテナンゴのなかでも特別な場所、エルインヘルト川を挟み急峻な山々が眼前にそそり立つ「エルインヘルト渓谷」にラボルサ農園はあります。

ラボルサの広い農園の中を歩き続けると、まるで映画のワンシーンのように突如として目の前が開け、自然が造り出した大きな岩の門が現れます。
ここが、ラボルサ農園の特別なエリア、ラリベルタッドへの入口です。

アーチ状にえぐられた大きな岩の門をくぐり抜けると、そそり立つ壁のような山肌に真紫に熟すコーヒーの樹々が一面に広がります。
この特別なエリア、ラリベルタッドで採れた完熟したコーヒーチェリーをさらに選り分け選抜したものが、ひばりこーひーの「グアテマラ レゼルバ ラリベルタッド農園」です。

レゼルバという名のイメージどおり、澄んだ花のような香りに、上品でボディのあるまろやかな甘さ、白色や緑色の果実達も見え隠れしながら、余韻まで滑らかな質感はまるで熟成された上等な白ワインのよう。
まさに、エルインヘルト渓谷のコーヒーです。

NO COMPROMISE ! OUR BEST COFFEE ! LA BOLSA LA LIBERTAD RESERVA !

レナルドさん、こちらこそいつも素晴らしいコーヒーを本当にありがとう!
f0203335_23311771.jpg

[PR]

by hibaricoffee | 2015-03-04 23:31  

グアテマラのラスロサス農園からロランドさんより

グアテマラのラスロサス農園から、農園主のロランドさんご夫妻と、いつも手づくりのお料理で暖かく迎えてくださるロランドさんのお母さま。

ラスロサス農園へ感謝を込めて、皆さんからの嬉しいお声とともに届けたバッグが、いただいた写真に一緒におさまっていました、とても嬉しいですね。

コーヒー農園の麻袋を丁寧にほどき、幾度も洗い、陰干しして、アイロンがけ、そして裁断、縫製と、手間と時間をかけて素敵なバッグに仕立ててくださったNさんも、今回、ご自身が愛飲しているコーヒーをその手で作ってくださっている方々を初めて身近に感じることができたことに、とても感激していらっしゃいます。

ロランドさんのラスロサス農園は、グアテマラのなかでもメキシコ国境に近いウエウエテナンゴという地域にあります。

フィンカ ラスロサス、「薔薇」と名付けられた農園に入ると、農園主のお母さまに大切に育てられてきた大輪の薔薇の花々が迎えてくれます。

この農園の一等地、マンガルエリアで育まれ、選び抜かれたコーヒーが、ひばりこーひーの「グアテマラ マンガル ラスロサス農園」です。

甘い香りに包まれ、ミツバチ達が飛び交うラスロサス農園のイメージどおり、花のような香りから余韻にかけて濃厚なカカオ感が広がり、そのクリーミーな質感と相まって、まるでカカオたっぷりのチョコレートのような後口に繋がってゆきます。

NO COMPROMISE ! OUR BEST COFFEE ! LAS ROSAS MANGAL !

ロランドさん、こちらこそいつも素晴らしいコーヒーをありがとう!
f0203335_0452740.jpg

f0203335_0455665.jpg

[PR]

by hibaricoffee | 2015-03-03 00:46  

ひばりが丘から農園へ感謝を込めて

いつも皆さまにご愛飲いただいている魅力溢れるコーヒーたち。

ひばりこーひーの店頭や、お葉書などで遠方よりいただく、皆さまからの「美味しい」というお声ととびきりの笑顔を、誰よりも喜んでくれているのがそのコーヒー農園の方々です。

今年は、それぞれの農園で実際に使われているコーヒーの麻袋を素敵なバッグに仕立ててもらい、皆さまからいただいた嬉しいお声とともに、ひばりが丘から感謝を込めて中米の農園に贈ります。

もうさっそくコスタリカやグアテマラの農園主からの嬉しいお返事が届き始めましたので、次回から少しずつご紹介させていただきます。
f0203335_1254513.jpg

[PR]

by hibaricoffee | 2015-03-02 01:27