人気ブログランキング |

2020年 02月 14日 ( 2 )

 

ル マグノリアと贈るチョコレートをコース仕立てで楽しむ会

今日はバレンタインデー、世界中のチョコレートが集いその魅力を競い合う祭典もクライマックス。


先月の26日に催したショコラトリー ル マグノリアと贈るチョコレートをコース仕立てで楽しむ会。


昨年末のクリスマススイーツをコースに仕立てた会に続き、今回はショコラティエでもある伊東シェフが、チョコレートを素材に腕をふるい、バレンタインのコースメニューを仕立てます。


今回の会で「チョコレートを味わう満足感を感じていただきたい」という伊東シェフが何よりも大切にしたのは、しっかりとしたカカオ感。


そのために、ボンボンショコラに使うチョコレートもホワイトチョコレートからミルクチョコレートに変えるなど、ルセットも変更することに。


ルビーチョコレートを取り入れたり、食感に変化をつけたりと、メニューにも最後のさいごまで手を入れて、チョコレートのスイーツだけでコースメニューを仕立てました。


チョコレート尽くしのコースを最後まで楽しんでいただくために、コーヒーや紅茶、ワインにもひと工夫が必要。


マキネッタで淹れた濃厚なエスプレッソコーヒーや、南フランスからチョコレートのためのワインを揃え、魅力的なスイーツ達をしっかりとエスコート。


今回は、ル マグノリアの厨房からも製造スタッフのHさんが駆けつけてくださり、会はスタート。


伊東シェフを囲んで、コースメニューを楽しみながらチョコレートをますます好きになるひとときを過ごしました。


今回も休日の大切なひとときにご参加をくださいました皆さま、本当にありがとうございました。


これからも一回いっかいを大切に積み重ねてゆきたいと思います。

ル マグノリアと贈るチョコレートをコース仕立てで楽しむ会_f0203335_17480066.jpg

by hibaricoffee | 2020-02-14 17:47  

バレンタインブレンドを作ってコーヒーを楽しむ会

明日はバレンタインデー、チョコレートの祭典もいよいよクライマックスを迎えますね。


先月の26日に催した楽しむ会では、皆さまとチョコレートにピッタリ合わせたブレンドを作ったり、コース料理のようにチョコレートを使ったスイーツと飲み物を合わせながら味わったりと、楽しみながらチョコレートをますます好きになるひとときを過ごしました。


「バレンタインブレンドを作ってコーヒーを楽しむ会」では、今回、思い切ってブレンド作りのセオリーを公開。


音楽でいえば、ハイ、ミッド、ローのように大きく3つの味わいのトーンに分けて用意したコーヒーを、セオリーを下敷きにしながら、想いおもい音色をつくるように組み合わせてゆきます。


プロレベルの内容だけに、かえって戸惑わせてしまわないかと気を揉みましたが、ブレンド作りに挑戦する皆さまにとりましても頼もしい拠りどころとなったようで、早々に、ひばりこーひーの季節のブレンドを作ってしまう方まで。


笑顔で「どうりでよく知っている味になったと思いました」と、夢中になってブレンド作りを楽しんでいただいているご様子にひと安心。


最後は、ショコラトリー ル マグノリアから、まだ店頭のショーケースにも並んでいない新作のボンボンショコラを誰よりも早く味わいながら、ご自身がお作りになったブレンドコーヒーとともに、心ゆくまで楽しんでいただきました。


ひばりこーひーが催す会で、参加者ご自身の本格的なワークショップとなります「オリジナルブレンドを作ってコーヒーを楽しむ会」も、はや二回目。


フードペアリングも加えた新しいコーヒー体験はいかがでしたでしょうか、今回も休日の大切なひとときにご参加をくださいました皆さま、本当にありがとうございました。


これからも一回いっかいを大切に積み重ねてゆきたいと思います。

バレンタインブレンドを作ってコーヒーを楽しむ会_f0203335_00285098.jpg


by hibaricoffee | 2020-02-14 00:27