人気ブログランキング |

2019年 07月 02日 ( 1 )

 

はや7月、今日はちょうど今年一年を折り返す日。そんな7月始めの休日は、アイスショコラショのレッスンを受けに朝イチバンでショコラトリーを訪ねます。

はや7月、今日はちょうど今年一年を折り返す日。

そんな7月始めの休日は、アイスショコラショのレッスンを受けに朝イチバンでショコラトリーを訪ねます。


おかげさまでチョコレートを楽しむ会も回数を重ね、ホットのショコラショは作り慣れてきましたが、同じチョコレートドリンクでも、ホットドリンクとアイスドリンクとでは全く勝手が違うといいます。


温度帯にとくにデリケートなチョコレートですから、アイスコーヒーやアイスティーのようにはいかないのですね。


今回は、同じチョコレートを使った、アイスとホットのショコラショを味わい比べながら、それぞれの魅力から作り方のコツまで、細やかに手ほどきをいただきました。


いつも親身になってくださるショコラティエとスタッフの皆さまには心から感謝したいです。


さて、私の休日を中心に、普段はお見せすることのないひばりこーひーの舞台裏をここしばらくご紹介してまいりましたが、それも今回でひと区切り。


スケジュール帳をあらためると、予定の入ってない休日は月末の29日とありますから「休めない休日」はこれからも続きそうです。(笑


開業前から、コーヒーの仕事のためにと、直接に、間接に必要な知識や経験を、自分の引き出しに集め続けてきましたが、いつまでも終わりはありませんね。

f0203335_01264080.jpg


by hibaricoffee | 2019-07-02 01:25