人気ブログランキング |

2017年 09月 12日 ( 2 )

 

深煎りのコスタリカ ロサンゼルス農園 ラカーサ

先日、完売いたしました深煎りのコスタリカですが、日本に向かっている生豆の到着を待たず、再びご紹介出来ることになりました。

嬉しいことに、同業の友人が自分の分から大切な生豆を譲ってくれたのです。

そんな気っぷの良い友人は、開業前からセミナーというセミナーでいつも顔を合わせ、コーヒーを通して互いに切磋琢磨し合ってきているYさん。

ひばりこーひーの一年後に開業した、いわば、ひばりこーひーの妹です。

振り返ると、もうすぐ10年にもなるイチバン長い友人。

持つべきは友ですね。心より感謝を込めて、いつもありがとう!
f0203335_22562436.jpg

by hibaricoffee | 2017-09-12 22:58  

あらためて大切なことに気付かされました

今日は十数年振りに腕時計を新調してきたのですが、思いがけずとても貴重な体験をすることができました。


この時計は素材違いのモデルを幾度となく試着しているので、手首が細い私にはMサイズがピッタリだと思っていました。


発売されて間もないこともあり、迷わずMサイズを予約して取り置いてもらっていたのですが、本店のベテラン店員さんはさりげなくLサイズを隣に並べるのです。


Lサイズだと私にはやはり少し大きく感じるのですが、その店員さんに水を向けられ、大きな姿見の前に立ってみると、むしろMサイズだと明らかにバランスが悪いのです。


本当に驚きました、腕に嵌める小さなものだから、時計を嵌めた腕ばかりを見ていたのですが、洋服はもとより、靴やアクセサリーのように、引いて全体を見てみないといけないんですね。


とくに男性は、小さな機械モノが大好きですから、よく見ようとすればするほど、どんどんモノに近づいていってしまいます。


コーヒーのカッピング、ワインや紅茶のテイスティングも同じですね、細かく味わいや香りを採ろうとすればするほど、枝葉ばかりを見てしまい、森はおろか木さえも見失ってしまいます。


ベテランの店員さんでいらっしゃることもさることながら、女性の感性にはあらためて感心させられます。


腕時計を新調しても、私がつくるコーヒーが美味しくなりはしませんが、思いがけずあらためてとても大切なことに気付かされました。

f0203335_00213822.jpg


by hibaricoffee | 2017-09-12 00:20