人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ル マグノリアからグアテマラ リベルタッド農園のコーヒーゼリーが届きました。

ル マグノリアの伊東シェフが、お気に入りのコーヒーで作ったジュレ ド  カフェ。


グアテマラ リベルタッド農園 リゼルヴァをたっぷり使ったコーヒーゼリーです。


伊東シェフがコーヒーゼリーを作るのに、酸味のしっかりとしたグアテマラのコーヒーをブレンドもせずにシングルで使ったことや、白ワインのニュアンスを持ったリベルタッド農園のリゼルヴァを選んだことにも少なからず驚かされましたが、なによりも実際に味わってみてビックリ。


リゼルヴァが持つ白ワインのニュアンスは、まるで熟成したかのようにより艶やかになり、さらには濃密な甘味と相まって余韻にしっかりとしたコクを感じさせます。


とても美味しい。


厚みのある長い余韻のなかに、いままでにはないテイストのコーヒー感があるから不思議。


菓子屋はリゼルヴァをコーヒーゼリーに仕立てて、こういう味わいを作るのかと感心しきりです。


伊東シェフいわく、菓子屋は菓子の甘味を、加える素材の酸味で切るようにバランスを取るイメージなのだそう。


対して、コーヒー屋はコーヒーの酸味を、焙煎により甘味で包み込むようにバランスを取るイメージでしょうか。


さっそくリゼルヴァを、スペシャルブレンドのブルームーンで、甘味に包み込まれるようなブレンドコーヒーに仕立てました。


菓子屋とコーヒー屋、結果的に同じようなことをしているようですが、やはり、思考が違えば結果も違うものですね、いままで気づかなかったリゼルヴァの魅力もたっぷり味わうことができました。


伊東シェフ、ありがとうございます。


https://www.instagram.com/p/CBUaryYpVKy/?igshid=k4sofgn82v9m

ル マグノリアからグアテマラ リベルタッド農園のコーヒーゼリーが届きました。_f0203335_00281671.jpg

by hibaricoffee | 2020-06-22 00:27  

<< コーヒーの遠くて近い隣人、ワイン。 今年も水出しアイスコーヒーバ... >>