人気ブログランキング |

チョコレート発祥の地グアテマラのカカオ

グアテマラを訪ねるたびに、いつもとてもお世話になっているリベルタッド農園(Vides58coffees)さんが、農園のあるウェウェテナンゴのカカオを、フェイスブックやインスタグラムに載せてご紹介くださいました。

とても綺麗なこのカカオの実、細長い姿に、深い溝、イボの立ち方からすると、最高のチョコレートになる希少なクリオロ種でしょうか。


実は、グアテマラのリベルタッド農園やラスロサス農園、そしてあのエルインヘルト農園があるウェウェテナンゴこそ、チョコレートの発祥の地なのです。

原産地であるアマゾン川の上流から徐々に生息圏を広げたカカオが、初めて人類と出会った場所が、現在のメキシコとグアテマラの国境周辺と言われています。

アステカやマヤの民ですね。

ウェウェテナンゴは、いまでもマヤの末裔となる人々が鮮やかな虹色の民族衣装を纏って暮らしている土地でもあるんです。

さて、もう今週末は「チョコレートとコーヒーを楽しむ会」ですね。


チョコレートとコーヒーが織りなす魅力あふれる世界を楽しみましょう。

f0203335_00283855.jpg

by hibaricoffee | 2019-01-17 00:28  

<< チョコレートとコーヒーを楽しむ... あけましておめでとうございます >>